アーカイブ

デスク作業の足元暖房には電気毛布がおすすめ!

寒い冬の暖房事情、デスク作業時の環境改善を図って電気毛布を購入したら世界が変わりました。

目次
  1. エアコンは足元が寒くなりがち
  2. 石油ファンヒーター / ストーブは賃貸では使えない事が多い
  3. こたつもいいけど
  4. パネルヒーターは暖かくない
    1. 購入した製品はこちら
  5. 電気毛布にたどり着いた
    1. 購入した商品はこちら
  6. おわりに

エアコンは足元が寒くなりがち

私は賃貸に住んでいますが、冬の暖房は主にエアコンを使っています。

しかし、温かい空気は上にいくので、エアコンはどうしても足元が冷えがちです。

サーキュレーターを使用して空気の循環も図っていますが、中々足元までは温かく保つことが難しく、エアコンだけでは快適とは言えない状況でした。

石油ファンヒーター / ストーブは賃貸では使えない事が多い

エアコンの代替案として、石油ファンヒーター / ストーブを考えてみました。

しかし、これらは賃貸だと使用禁止になっている場合が多いです。

火事や事故、結露による建物の劣化を懸念してなんだとか。

そういう事情なので、禁止でなくても賃貸では使わない方が無難ですね。

こたつもいいけど

こたつは直接体を温めるので寒さを感じることがなく、エアコンに比べてランニングコストも安いです。

ただ、私は主に家にいる間はテレワーク / 趣味でほとんどの時間をデスクで過ごしますし、デスクで過ごすのが一番快適なように整えているのです。そのため場所が制限されてしまうこたつは、ニーズに合いませんでした。

パネルヒーターは暖かくない

メインの暖房はエアコンそのままとして、足元を別の暖房器具でカバーする方針にシフトしました。

当初は、足元暖房としてパネルヒーターを買って使用していました。

けれど、全然温かくない。

しかもその割に消費電力は高い。(上記製品は160W)

すぐに使わなくなってしまいました。

購入した製品はこちら

アイリスオーヤマ デスクパネルヒーター PH-TSA-H

電気毛布にたどり着いた

最終的に辿り着いたのが、電気毛布!

毛布だから、電気を入れなくてもそこそこ温かい。しかも電気を入れれば更に温かく、消費電力も低い。パネルヒーターがなんだったのかというレベルで完全に上位互換です。

しかも、電気毛布は就寝時などデスク作業時意外にも様々なシーンで使えてしまうのです!

さらにさらに丸洗いもできて清潔に保てるときたもんです。最高ですね。

購入した商品はこちら

小泉 掛毛布 KDK-60211

おわりに

全人類、電気毛布を買おう

プロフィール
筆者:UMAイカ

IT企業に勤務しています。
当ブログは商品レビューや生活の知恵、プログラミング、PCTipsなどについてお役立ち情報を発信します。趣味などの雑記も少し。
【マイブーム】:ウイスキー/自炊
【最近のひとこと】:転職したい・・・

- SNS -
アーカイブ