アーカイブ

冬のデスク作業には電気毛布が最高だったのでおすすめです

寒い冬の暖房事情、デスク作業時の環境改善を図って電気毛布を購入したら世界が変わりました。

目次
  1. エアコンは足元が寒くなりがち
  2. 賃貸は石油ファンヒーター / ストーブが使えない事が多い
  3. こたつもいいけど
  4. パネルヒーターを使ってみたけれど
    1. 購入した製品はこちら
  5. 電気毛布にたどり着いた
    1. 購入した商品はこちら
  6. おわりに

エアコンは足元が寒くなりがち

私は賃貸に住んでいますが、冬の暖房は主にエアコンを使っています。

温かい空気は上にいくので、エアコンはどうしても足元の空気が冷えがちです。

サーキュレーターを使用して、空気の循環も図っていますが中々足元までは温かく保つことが難しく、エアコンだけでは快適とは言えない状況でした。

賃貸は石油ファンヒーター / ストーブが使えない事が多い

エアコンの代替案として、石油ファンヒーター / ストーブを考えました。足元までしっかり温かくなりますから。

しかし、これらは賃貸だと使用禁止になっている場合が多いです。

火事や事故、結露による建物の劣化を懸念してなんだとか。

そういう事情なので、禁止でなくても賃貸では使わない方が無難ですね。

こたつもいいけど

こたつは直接体を温めるので寒さを感じることがなく、エアコンに比べてランニングコストも安いです。

ただ、私は主に家にいる間はテレワーク / 趣味でほとんどの時間をデスクで過ごしますし、デスクで過ごすのが一番快適なように整えているのです。そのため場所が制限されてしまうこたつは、ニーズに合いませんでした。

パネルヒーターを使ってみたけれど

メインの暖房はエアコンそのままとして、足元を別の暖房器具でカバーする方針にシフトしました。

当初は、足元暖房としてパネルヒーターを買って使用していました。

けれど、全然温かくない。

しかもその割に消費電力は高い。(上記製品は160W)

すぐに使わなくなってしまいました。

購入した製品はこちら

アイリスオーヤマ デスクパネルヒーター PH-TSA-H

電気毛布にたどり着いた

毛布だから、電気を入れなくてもそこそこ温かい。しかも電気を入れれば更に温かく、消費電力も低い。パネルヒーターがなんだったのかというレベルで完全に上位互換です。

しかも、電気毛布は就寝時などデスク作業時意外にも様々なシーンで使えてしまうのです!

さらにさらに丸洗いもできて清潔に保てるときたもんです。最高ですね。

購入した商品はこちら

小泉 掛毛布 KDK-60211

おわりに

全人類、電気毛布を買おう

プロフィール
筆者:UMAイカ

IT企業に勤務しています。当ブログは、うダツの上がらないサラリーマンがよりよい人生を目指して購入した商品のレビューや、仕事の備忘、生活の知恵を発信します。

アーカイブ