アーカイブ

Sakeiro ウイスキーくじ 第22弾を開封

sakeiroウイスキーくじ第22弾が届きましたので開封しました。
目次
  1. Sakeiro ウイスキーくじ
  2. 第22弾 当たりは山崎18年&響21年のセットなど
  3. 気になる中身は・・・?
  4. おわりに

Sakeiro ウイスキーくじ

Sakeiro」で販売されたウイスキーくじです。

○過去の開催分も購入・開封していますのでよろしければ御覧ください!↓

第22弾 当たりは山崎18年&響21年のセットなど

くじの内容は、

○価格
11,000円

○口数
全500口

○ラインナップ

  • 特賞 4口
    ・山崎18年 + 響21年
  • 1等 10口
    ・山崎LE2023 5口
    ・響BH2023 5口
  • 2等 30口
    ・響BC
  • 3等 12口
    ・イチローズモルトDD 4口
    ・イチローズモルトMWR 4口
    ・イチローズモルトWWR 4口
  • 4等 6口
    ・長濱レッドワインカスク
  • 5等 20口
    ・宮城峡 + 桜尾 + 余市
  • 6等 9口
    ・駒ヶ丘2023 + 戸河内プレミアム
  • 7等 28口
    ・ポットスティルKジャパニーズバーレイ2023
  • 8等 30口
    ・江井ヶ嶋 QUARTTET 15口
    ・江井ヶ嶋 バーボンバレル 15口
  • 9等 80口
    ・戸河内サケカスクフィニッシュ + 戸河内ビアカスクフィニッシュ + 戸河内ピーテッドカスクフィニッシュ + 戸河内プレミアム
  • A賞 40口
    ・グレンドロナック12年 + グレンタレットシェリー
  • B賞 25口
    ・オマー シェリー + スカラバス
  • C賞 12口
    ・アマハガン 仮面ライダー2号 + ガイアフローM
  • D賞 40口
    ・ブラントン + グレンケアン モルトグラス
  • E賞 18口
    ・クロナキルティ ポートカスクフィニッシュ + カネマラ
  • F賞 40口
    ・タムナヴーリン シェリーカスク + スカラバス
  • G賞 40口
    ・アードベッグ アン・オー + グレンケアン モルトグラス
  • H賞 25口
    ・シーバス エクストラオロロソシェリー + クロナキルティ ギャレーヘッド
  • I賞 30口
    ・グレンマレイ シェリーカスクフィニッシュ + アラン10年 + タラモアデュー

といった感じ。

特賞がすごすぎる!!
反面、それ以外はちょっと微妙カモ?次点で5等がいい感じですかね。

気になる中身は・・・?

でか!!

重さは…3~4本かな・・・これは・・・アレか



やっぱり~。9等ですね!

というわけで当たったのは以下


桜尾蒸留所のブレンデッドウイスキー「戸河内」から現在発売してる4種類のフルセットですね~。お値段はそれぞれ700mlだと3000円程度です。50mlサイズも売っているので非常に試しやすい。

やまやでよく見かけるし、シングルモルトの方の戸河内は結構おいしかったので気になっていたんだ!!

なんとこちらは2023年9月にリニューアル発売されており、ジャパニーズウイスキーの定義に準拠している本物?のジャパニーズウイスキーです!

HPを見ると、「SAKURAO DISTILLERYで蒸留、貯蔵したモルトウイスキー、グレーンウイスキーを厳選しブレンド、ボトリングしたジャパニーズウイスキー」とあります。
なので細かくいうと、「シングルブレンデッドジャパニーズウイスキー」になるのかな?
蒸溜所は1つのようですし、他の蒸溜所から原酒を買ってなければそうなりますよね。

ジャパニーズウイスキーの定義とは?
日本洋酒酒造組合で定義されています。自主基準であり、法律などではありません。ざっくり言うと海外原酒を使用していないウイスキーです。詳しくは日本洋酒酒造組合のページを参照。

◯ブレンデッドジャパニーズウイスキー戸河内 PREMIUM

BLENDED WHISKY | SAKURAO DISTILLERY
種別ブレンデッドジャパニーズ
産地広島
蒸溜所SAKURAO DISTILLERY
原料モルト、グレーン
ピート
熟成樽
 カスクフィニッシュ
アルコール度数40%
 カスクストレングス

一番スタンダードなタイプがこちらですかね~。

樽構成は非公開なので不明・・・。
シングルモルトの戸河内はバーボン樽ですから、バーボン樽メインなのではないかと思います。

HPにブレンデッドウイスキー戸河内シリーズ全体の説明として「適度なピート香をもつ」と記載されていたので、おそらくノンピートではなくピーテッド麦芽も使用されていると思います。

飲んでみた

なんか一番おいしかった気がする。

ピート香もするし、日本酒っぽいニュアンスもあって一番他のウイスキーと比べたときに個性を感じたのがこれでした。一番スタンダードなタイプなのに意外!!

ストレートもハイボールも結構おいしいっすね!

◯ブレンデッドジャパニーズウイスキー戸河内 SAKE CASK FINISH

BLENDED WHISKY | SAKURAO DISTILLERY
種別ブレンデッドジャパニーズ
産地広島
蒸溜所SAKURAO DISTILLERY
原料モルト、グレーン
ピート
熟成樽
 カスクフィニッシュ純米酒樽
アルコール度数40%
 カスクストレングス

こちらはカスクフィニッシュシリーズで、純米酒の樽でカスクフィニッシュしたタイプ。

ネットの評判を見た感触だと、こちらが結構人気高いカモ。

桜尾の純米酒って、「一代弥山」って銘柄かな?飲んだことないからそっちも飲んでみたいですね。

飲んでみた

日本酒感はPREMIUMの方があったような?舌と鼻が完全にバグってますね。

こっちは酒粕っぽい感じです。PREMIUMは日本酒のフルーティーな感じ。こっちはちょっともったりしてる。

◯ブレンデッドジャパニーズウイスキー戸河内 BEER CASK FINISH

BLENDED WHISKY | SAKURAO DISTILLERY
種別ブレンデッドジャパニーズ
産地広島
蒸溜所SAKURAO DISTILLERY
原料モルト、グレーン
ピート
熟成樽
 カスクフィニッシュIPAビール樽
アルコール度数40%
 カスクストレングス

IPAビールの樽でカスクフィニッシュしたタイプ。

IPAビールは調べた限り作ってないようなので、樽はどこかから買ってるのでしょうか?

飲んでみた

開戦直後はあんまりストレートとハイボールともに特徴を捉えづらいような・・・?

開栓後しばらく経ったらチョコっぽいニュアンスも感じられて結構美味しいかも!

◯ブレンデッドジャパニーズウイスキー戸河内 PEATED CASK FINISH

BLENDED WHISKY | SAKURAO DISTILLERY
種別ブレンデッドジャパニーズ
産地広島
蒸溜所SAKURAO DISTILLERY
原料モルト、グレーン
ピート
熟成樽
 カスクフィニッシュピーテッドウイスキーを熟成した樽
アルコール度数40%
 カスクストレングス

スモーキーな燻煙香をもつウイスキーが熟成された樽でカスクフィニッシュしたタイプ。

セカンドフィルとかサードフィルとか、もっとなのかわかりませんがピーテッドウイスキーの熟成に使われた樽を使っているみたいですね。元の樽のタイプは不明です。

あくまでカスクフィニッシュにピーテッドウイスキーの熟成に使用された樽を使っているだけで、ピーテッド原酒を多めに使っている、ということではなさそうですね。

飲んでみた

4つの中で一番あま~い匂いがするかも。なんかピートっていうより土っぽいな?
やっぱピーテッド原酒っていうよりピーテッド原酒の熟成に使った樽を使っているからなんだろうか?
なんか不思議な感じ。

おわりに

桜尾蒸留所、シングルモルト桜尾も定価でよく見かけますし安定供給できていてすごいですね。

プロフィール
筆者:UMAイカ

IT企業に勤務しています。
当ブログは商品レビューや生活の知恵、プログラミング、PCTipsなどについてお役立ち情報を発信します。趣味などの雑記も少し。
【マイブーム】:ウイスキー/自炊
【最近のひとこと】:転職したい・・・

- SNS -
アーカイブ