アーカイブ

Sakeiro ウイスキーくじ 第6弾を開封

sakeiroウイスキーくじ第6弾が届いたので開封しました。

目次
  1. Sakeiro ウイスキーくじ
  2. 第6弾 当たりは「山崎18年」「響 21年」などジャパニーズウイスキー 限定品も
  3. 気になる中身は・・・?
  4. おわりに

Sakeiro ウイスキーくじ

Sakeiro」で販売されたウイスキーくじです。

過去の開催履歴を見ると

  1. 第6弾:2022/10/30 ※今回
  2. 第5弾:2022/09/28
  3. 第4弾:2022/09/10
  4. 第3弾:2022/07/20
  5. 第2弾:2022/06/30
  6. 第1弾:2022/06/04

となっています。

○第5弾も購入・開封していますのでよろしければ御覧ください!↓

第6弾 当たりは「山崎18年」「響 21年」などジャパニーズウイスキー 限定品も

くじの内容は、

○価格
11,000円

○口数
全333口

○ラインナップ

  • 特賞 2口(各1口)
    ・山崎18年
    ・響21年
  • 1等 6口(各3口)
    ・余市アロマティックイースト
    ・宮城峡アロマティックイースト
  • 2等 24口(各12口)
    ・山崎12年
    ・白州12年
  • 3等 6口(各2口)
    ・桜尾シングルモルト シェリーカスク
    ・桜尾シングルモルト1stリリース
    ・戸河内シングルモルト1stリリース
  • 4等 15口
    ・桜尾シングルモルト + フロム・ザ・バレル
  • 5等 14口
    ・宮城峡NA + 余市NA + グレンケアンコピータ
  • A賞 25口
    ・グレンモーレンジ ネクタードール + カティサークストーム
  • B賞 30口
    ・グレンスコシア16年
  • C賞 30口
    ・ブラックボトル10年 + ブッシュミルズ10年シェリーカスクF
  • D賞 40口
    ・ネイキッドグラウス + アランクォーターカスク
  • E賞 45口
    ・グレンアラヒー12年 + グレンケアンコピータ
  • F賞 46口
    ・ポルフィディオ2Gウイスキー
  • G賞 50口
    ・スカラバスバッチストレングス + バランタインマスターズ

といった感じ。

お店の説明としては、1/5以上があたりとのことです。

気になる中身は・・・?

梱包は前回と一緒みたい。そりゃそうか!


この重さは…?2本は入ってないような気がするけど、1本よりは重いような?
1000mlのやつか?

なんか金色の文字が見える…AKU…?


4等ですね!「SAKURAO」か!

片方500mlだから、微妙な重さに感じたんですねぇ。

一応当たり?かな?


というわけで当たった中身は以下

○桜尾シングルモルト

2017年頃に設立した蒸留所「SAKURAO DISTILLERY」のシングルモルトウイスキーだそうで。

最近国内に様々できてきている新興蒸留所のウイスキーですね。広島にあるらしー。

スコットランドの法律とか、最近できたジャパニーズウイスキーの定義だと最低3年熟成が必要で、ジャパニーズウイスキーのシングルモルトを出せるようになったのは最近のようです!

1stリリースは2021年7月。よくみると今回のくじでは、1stリリース分は3等にラインナップされていますね。私が当たった4等のこちらはおそらく、2022年4月の2ndリリース分?


気になる特長などはHPより拝借

引用:SINGLE MALT JAPANESE WHISKY 桜尾 & 戸河内 | SAKURAO DISTILLERY

HPもカッコいいね。

シングルモルトなので原料はモルトのみでしょうな。スモーキーって書いてるのでピーテッドかな?熟成樽は4種類って書いてるけど内訳がない…なんだろう?

飲むのが楽しみなウイスキーです!

○フロム・ザ・バレル

言わずと知れたニッカの大人気ウイスキー。

店頭では値札しか見たことありません…。

中々手に入らないから、これも嬉しいな!

おわりに

新興蒸留所のウイスキーも気になってきちゃうね。

プロフィール
筆者:UMAイカ

IT企業に勤務しています。
当ブログは商品レビューや生活の知恵、プログラミング、PCTipsなどについてお役立ち情報を発信します。趣味などの雑記も少し。
【マイブーム】:ウイスキー/自炊
【最近のひとこと】:転職したい・・・

- SNS -
アーカイブ