アーカイブ

リカマン ウイスキー福袋 2023/05/19販売分を開封

リカマンのウイスキー福袋(2023/05/19販売分)が届いたので開封しました。

目次
  1. リカマン ウイスキー福袋
  2. 2023/05/19販売分 当たりはジャパニーズウイスキーの限定モノ/超熟モノなど
  3. 気になる中身は・・・?
  4. おわりに

リカマン ウイスキー福袋

リカマンオンライン」で販売されたウイスキー福袋です。

ウイスキー福袋では有名どころですね。

販売の際はTwitterで告知されるので買いたいと思っている方はフォローしておくのが吉カモ

○過去の開催分もよろしければ御覧ください!↓

2023/05/19販売分 当たりはジャパニーズウイスキーの限定モノ/超熟モノなど

くじの内容は、

○価格
15,000円 ※税別

○口数
全500口

○ラインナップ

リカマンオンライン
リカマンオンライン

とても種類豊富!

気になる中身は・・・?

全て2本入りのハズなのであまり外からは得られる情報がない…!


アマハガンはすぐにわかったけど…もう1本何だこれ!?ウイスキーっぽくないな…


2等ですね!
なんかすごいのきたと思ったけどハズレ枠かい・・・!
まぁ15,000円なのでハズレ枠でもいいやつよね…

当たった中身はこちら

○アマハガン ワールドモルト エディションNo.2

販売元のリカマンが所有している長濱蒸留所のウイスキーですね!

基本情報

種別ブレンデッドモルトウイスキー
産地日本
蒸溜所長濱蒸留所
非公開(イギリス)
原料モルト(イギリス製造/日本製造)
ピート
熟成樽非公開
 カスクフィニッシュ赤ワイン樽
アルコール度数47%
 カスクストレングス

アマハガンの定番商品の1つ。たまに酒屋でもみかけます。

アルコール度数は47%と少し高め。この前当たった「イナズマ」もでしたので、長濱蒸留所はアルコール47%でボトリングしているのかな?

特徴としては、赤ワイン樽で後熟していることでしょうか。ベースは同じアマハガンの定番商品の「アマハガン ワールドモルト エディションNo.1」だとか。ちなみにNo.3はミズナラ樽のカスクフィニッシュ。

定価は\6,600(税込み)ですが、実売は5000円台といったところ。


飲んでみた

ストレート

ボトルを開けた際に早速、赤ワインのような香りを感じました。

お味はタンニン感や軽く酸味を感じて飲みごたえがある感じです。

ただ、やっぱり結構アルコールの若い感じはありますね。

ハイボール

ハイボールは濃いめに作ると、硫黄と酸味が残る感じ。
シェリー樽系に多いですが、あまり私はこういったタイプは好みじゃないですね…

個人的には薄めに作るのが吉カモ。


◯エデンミル フュージョンモルト ウイスキー

タグがついてますが…なるほど、わからん。

基本情報

種別ブレンデッドモルトウイスキー
産地スコットランド(ローランド)
蒸溜所エデンミル蒸留所
非公開(日本)
原料モルト
ピート
熟成樽バーボン樽
オロロソシェリー樽
 カスクフィニッシュ赤ワイン樽
アルコール度数46%
 カスクストレングス

エデンミル蒸留所は比較的新しいローランドの蒸留所みたい。ジンなんかも作ってるみたいですね。

こちらのボトルは、なにやらサッカー関係の記念ボトルだそうな。うーんサッカー興味ないしなあ。

こっちも赤ワイン樽のカスクフィニッシュということで、赤ワインカスクフィニッシュセットだったわけですね。

おわりに

2本セットの場合、同じ系統で飲み比べるができるのも面白いけど…
できれば違う系統セットの方が嬉しいかな!

プロフィール
筆者:UMAイカ

IT企業に勤務しています。
当ブログは商品レビューや生活の知恵、プログラミング、PCTipsなどについてお役立ち情報を発信します。趣味などの雑記も少し。
【マイブーム】:ウイスキー/自炊
【最近のひとこと】:転職したい・・・

- SNS -
アーカイブ