Niimo ミズナラスティック / サクラスティック 基本情報
スペック・仕様
お酒の樽熟成が手軽に自宅でできるというアイテムです。
ウイスキーなどは木樽で貯蔵を行うことで、樽から色や風味が移って様々な個性を出しています。この熟成を、代わりに樽に使われるような木材の木片を入れることで手軽に行える!ということのようです。面白いですね。
パッケージ・内容物
- 本体
- 説明書き
パッケージはこのような感じ。スティック本体は模様も入ってなんかおしゃれですね。
サクラスティックは2本入りしか売ってなかったので2本入り、ミズナラスティックは1本入を購入。単価はミズナラスティックの方が高いです。
参考価格
◯サクラスティック 2本
\890
※楽天市場で購入
※2024/01/04時点
◯ミズナラスティック1本
\720
※楽天市場で購入
※2024/01/04時点
Niimo ミズナラスティック / サクラスティック 使ってみた
スティックをお酒に入れるだけ
今回は
- サクラスティック 2本
- ミズナラスティック 1本
を購入してそれぞれ同じウイスキーに入れて試してみました。
直接匂ってみましたが結構匂いがするもんだと驚きました。
使い方は…1回水洗いした後に乾燥させてからお酒に入れるとのこと。
木なので、完全に乾燥させるのは結構大変…
直射日光はNGとのことなので、洗濯ネットに入れてベランダの日陰に吊るして乾燥させました。1~2日じゃ完全には乾かないですね。
せっかくなので、スティックを入れるウイスキーも色んなウイスキーを混ぜてみることに。ということでAmazonで安いデキャンタを購入。
1つ1500円くらいのものですが、必要十分かも。
まあ、空き瓶でもよかったのですが・・・。
準備完了!あとは待つだけ!
1週間後…
あまり見た目は変化ないかな?
飲んでみましたが…サクラ、ミズナラともに特に変化は感じられず。
まあ、ウイスキーの熟成なんて年単位でするものですから、こんなものかな?
3週間後…
1週間であまり変化がないので、3週間置いてみました。
今度は…サクラの方はハッキリわかりやすく風味に変化が!
たしかに商品説明にもあった通り、さくら餅のフレーバーがしますねー。これはおもしろいかも!
反対にミズナラの方はほぼ変化を感じられず。入れたスティックもサクラと違って1本ですから、もうちょっと時間が必要なのかも。
あと、ウイスキーのミズナラフレーバーって結構わかりづらいんですよね・・・
おわりに
再利用も非推奨とのことなので、1回キリということを考えると結構お高めですね。
サクラの方はハッキリ変化を感じることができるので、変わったフレーバーを楽しみたい方はおすすめです。
ミズナラの方は、商品ページに「24時間で約3年熟成したような味わいが楽しめます。」と書いてましたが…個人的には大げさだなあという印象ですw