アーカイブ

安価なマイクロバブルシャワーヘッド「タカギ JSB023BW キモチイイバブルシャワピタ」レビュー

「タカギ JSB023BW キモチイイバブルシャワピタ」のレビュー記事です。

目次
  1. マイクロバブルシャワーヘッドなるものが流行っているらしい
    1. マイクロバブルシャワーヘッドって?
    2. メジャーなマイクロバブルシャワーヘッドは高価
    3. 安価なマイクロバブルシャワーヘッドを発見
  2. タカギ キモチイイバブルシャワピタ 基本情報
    1. スペック・仕様
    2. パッケージ・内容物
    3. 取付可否は要確認
    4. 価格
  3. タカギ キモチイイバブルシャワピタ デザイン
    1. 前面
    2. 側面
    3. 背面
  4. タカギ キモチイイバブル おすすめポイント
    1. 肌触りが優しい
    2. 止水ボタンが便利
    3. コスパがいい
  5. タカギ キモチイイバブル いまいちポイント
    1. ホルダーで使用時に共振音が鳴る
    2. シャワーの中心部分は水が当たらない
    3. 節水できてもガス代は・・・?
  6. おわりに

マイクロバブルシャワーヘッドなるものが流行っているらしい

マイクロバブルシャワーヘッドって?

通常のシャワーヘッドよりも細かい泡のシャワーが出せるシャワーヘッドのことです。

シャワーの粒径が細かいと

  • 肌への負担が少ない
  • 洗浄力が高い
    ※毛穴やシワまでシャワーが届くので、皮脂や汚れが落としやすい
  • 体が温まる
  • 保湿できる

などのメリットがあるのだとか。

メジャーなマイクロバブルシャワーヘッドは高価

マイクロバブルシャワーヘッドでメジャーなのは「ミラブル」「リファ」「ボリーナ」の製品です。

が、どれも数万円するので中々手が出しづらい価格になっています。

安価なマイクロバブルシャワーヘッドを発見

中々メジャー品は手が出しづらいマイクロバブルシャワーヘッドですが、比較的な安価な商品もありました。

本記事でレビューする商品は「タカギ キモチイイバブルシャワピタ」です。

粒径は高価なものほど細かいない、塩素除去機能がない、など機能が同等とはいかないものの0.001mmの粒径の細かいシャワーを出すことができます。

タカギ キモチイイバブルシャワピタ 基本情報

スペック・仕様

サイズ6.8 x 6.6 x 21.3 cm;
重量157g
最大使用可能水圧0.7Mpa
推奨水圧0.1~0.2MPa
粒径0.001mm
その他機能止水ボタン

パッケージ・内容物

  • 本体 x 1
  • ホース接続アダプター x 2
  • Oリング x 1

本体の他、取付を各メーカーに対応するためのアダプターが付属します。

取付可否は要確認

以下の場合は取付け不可となっています。

  • デッキ2ハンドルシャワー混合栓
  • バランス釜からシャワーが出ている
  • 樹脂製のシャワーエルボ

また、以下の場合は別売りの部品が必要となっています。

  • 2ハンドルシャワー混合栓で逆止弁なし
2ハンドルシャワー混合栓/逆止弁とは?
○2ハンドルシャワー混合栓とは
お湯のハンドルと水のハンドルがそれぞれついているタイプの水栓のことです。

○逆止弁あり/なしとは?
シャワーとカランを切り替えるレバーに、「止」など水を停止できる位置が存在する場合は逆止弁ありのタイプ、ない場合は逆止弁なしのタイプとなります。

価格

\3,492
※Yahooショッピングで購入
※2022/10/16時点

タカギ キモチイイバブルシャワピタ デザイン

前面

見た目は高級感みたいなものはないです。

高級感を求める場合は少し値段を足せば同商品のメタリックタイプを買うという選択肢もあります。


下部には止水ボタンが付いています。

○止水ボタンの動作イメージ

側面

背面

バブルのON/OFFの切り替えスイッチがついています。

あまりOFFにする機会はなさそうですが、OFFにするメリットとして共振音を低減させることができます。このシャワーヘッドを使うメリットがなくなってしまいそうですが…

タカギ キモチイイバブル おすすめポイント

肌触りが優しい

粒径が細かいためか、交換前のシャワーヘッドに比べて肌触りが圧倒的に優しくて気持ちいいです。

肌触りが優しいですが、水勢が弱いというわけではなく水勢も十分あります。

止水ボタンが便利

私の環境の場合、蛇口が手を伸ばさないと行けない位置にあるので、手元で止水できるのは以外と便利でした。細かく止めれば節水になりますね。

コスパがいい

マイクロバブルシャワーヘッドは高価なモノばかりですが、それらと比べて本製品は安価です。

機能が同等とはいかないものの、目的に合う場合は良い選択肢となりそうです。

タカギ キモチイイバブル いまいちポイント

ホルダーで使用時に共振音が鳴る

ホルダーに掛けて使用すると、ブゥゥゥン…という共振音がなります。

私の環境で使用した限りは近所迷惑を考える必要がある程大きい音ではありませんでしたが、気になる人は気になるカモしれません。

○サンプル

シャワーの中心部分は水が当たらない

シャワーヘッドの中心部には穴がありません。

水は放射状に広がっていくため、シャワーとの距離が離れていくにつれてこの水が出ない部分の範囲が広がっていきます。

高い位置でホルダーに掛けての使用となると、気になってしまうかもしれません。

節水できてもガス代は・・・?

本製品に限らずマイクロバブルシャワーヘッド全般に言えることですが、粒径が細かいので体感温度が低くなります。

そのため、普通のシャワーヘッドに比べて設定温度を高くしないといけない場合があるので、節水はできてもガス代は反対に高く付く可能性があります。

おわりに

話題になっている高級シャワーヘッドまでは考えていないまでも、ちょっとシャワーヘッド変えてみたいなとか、マイクロバブルシャワーヘッド試してみたいな、と思っている方であれば、この商品である程度満足できるのではないかと思いました。

現状グレードの高いものがついていないのであれば、ですけども。

プロフィール
筆者:UMAイカ

IT企業に勤務しています。
当ブログは商品レビューや生活の知恵、プログラミング、PCTipsなどについてお役立ち情報を発信します。趣味などの雑記も少し。
【マイブーム】:ウイスキー/自炊
【最近のひとこと】:転職したい・・・

- SNS -
アーカイブ