アーカイブ

【壁掛けもできる!】おしゃれに飾れるPS5コントローラー(DualSense)充電器「ElecGear 充電ドック EL-P5solo」レビュー

DualSense用の充電ドックをレビュー。

目次
  1. DualSenseの純正品充電スタンドは2台用 PC用に1台だけ買った場合どうする・・・?
  2. ElecGear 充電ドック 基本情報
    1. スペック・仕様
    2. パッケージ・内容物
  3. ElecGear 充電ドック デザイン
    1. 前面
    2. 背面
    3. 裏面
    4. 充電中
  4. ElecGear 充電ドック おすすめポイント
    1. シンプルで本体に馴染む見た目
    2. 置くだけ簡単充電
  5. ElecGear 充電ドック いまいちポイント
    1. LEDが常灯
    2. 前面のロゴが気になる人も
  6. おわりに

DualSenseの純正品充電スタンドは2台用 PC用に1台だけ買った場合どうする・・・?

先日、SteamやネトゲなどPCで使用するためにDualSenseを購入しました。

そこで充電スタンドを探していたのですが、純正品は2台用なのですよね。

2台用に1台だけ置いて使用してもいいのですが、見栄え悪いかなぁと思い1台用のサードパーティー製品を探すことに。

その中で今回は「ElecGear 充電ドック」を購入してみました。

ElecGear 充電ドック 基本情報

スペック・仕様

サイズ9.08 x 11.24 x 8.38 cm
重量240g
電源DC 5V / 1.5A 
端子:USB Type-C
充電時間3時間
その他機能・過充電防止機能
 ※80%以上バッテリが残っていると、充電されない

パッケージ・内容物

  • 充電ドック x 1
  • 壁用金属プレート x 1
  • ウォールマウントハードウェアキット x 1
  • USBケーブル x 1

本製品の特徴として、壁掛け用のマウントキットが付属しています。

ElecGear 充電ドック デザイン

前面

色は完全に一緒とはいかないものの、DualSenseによく馴染むデザインです。

2台用と違って余計なスペースも取らず収まりがいい感じ。

背面

USBポートは2箇所左右についています。どちらに繋いでも充電できます。

配線する際に融通が効いていいですね。

裏面

裏面には滑り止めがついています。安定します。

充電中

ElecGear 充電ドック おすすめポイント

シンプルで本体に馴染む見た目

シンプルで本体に馴染む見た目なので、スッキリおしゃれにDualSenseを飾ることができます。

置くだけ簡単充電

置くだけで充電できます。今のところ接触も悪くありません。

ElecGear 充電ドック いまいちポイント

LEDが常灯

コントローラーの充電中/充電完了、コントローラーを置く/置かないに関わらず、通電時は常にLEDが点灯した状態となります。
※充電中/充電完了はLEDインジケーターの色で通知されます。
 充電中:オレンジ 充電完了:青

設置場所によっては寝る際に気になったり、待機電力が無駄カモ。

考えられる対処としては、個別スイッチ付きのUSB充電器を使用する、でしょうか。

ただ、個別スイッチ付きのUSB充電器は意外と種類がないようなので、製品で考慮されておいて欲しかったところです。

前面のロゴが気になる人も

前面に「ELECGEAR」とログが入っています。

サードーパーティーのロゴって、あまり主張されていない方が嬉しい方が多いのでは?

おわりに

今までPCゲームでは箱コン使っていましたけど、DualSenseいいカモ。

プロフィール
筆者:UMAイカ

IT企業に勤務しています。
当ブログは商品レビューや生活の知恵、プログラミング、PCTipsなどについてお役立ち情報を発信します。趣味などの雑記も少し。
【マイブーム】:ウイスキー/自炊
【最近のひとこと】:転職したい・・・

- SNS -
アーカイブ