アーカイブ

ちょっといいカトラリーを買ってみた「ラッキーウッド ヴェルーテ」レビュー

LUCKYWOOD(ラッキーウッド)のヴェルーテシリーズのカトラリーをレビュー

目次
  1. 高級カトラリーと縁遠い独身男性が購入に至った動機
  2. ラッキーウッド ヴェルーテ 基本情報
    1. LUCKYWOOD(ラッキーウッド)って?
    2. スペック・仕様
    3. パッケージ・内容物
    4. 参考価格
  3. ラッキーウッド ヴェルーテ デザイン
    1. デザートナイフ
    2. デザートフォーク
    3. デザートスプーン
    4. ケーキフォーク
    5. ティースプーン
    6. バターナイフ
    7. バスケットに入れてみた
  4. ラッキーウッド ヴェルーテ おすすめポイント
    1. シンプルだが高級感のあるデザイン
    2. 手入れも特別大変ではない
  5. おわりに

高級カトラリーと縁遠い独身男性が購入に至った動機

カトラリーって普通に100均で揃うし、そうそう壊れないし、あまり買う機会ないですよね。
なんかこだわってるのは雅な奥様方…という勝手なイメージですが、私は独身男性です。

そんな私が縁遠い高級カトラリー購入に至った経緯ですが、まあちょっと最近仕事もきついし、趣味もなく楽しいこともあまりないので、なんとか気分を変えたいなというのがありまして。

とはいえいきなり新しいことを始めるのも難しいので、日常生活からちょっとでも気分を盛り上げれたらな、と。
そう考えたときに日常生活でちょっとでも楽しいことって、やっぱご飯ですよご飯!

外食で美味しいもの食べるのもいいですが、毎食行くわけにもいかないし。
というか平日は帰る時間には店、閉まっているし!

家でご飯を食べるときに気分を上げるには…?を考えたときに使ってる道具が気に入ったものであれば、ちょっとは気分も上がるかな、と。

カトラリーって見た目かっこよくてちょっと武器っぽいとこもあるし、男も結構好きだと思うんですよね。

そんなこんなで、色々調べた結果気に入った「LUCKYWOOD(ラッキーウッド)」ブランドの ヴェルーテシリーズを購入してみました。

今回は、1人向けにナイフ、フォーク、スプーンなど5本がセットになった「パーソナルセット」とバターナイフを単品購入。

ラッキーウッド ヴェルーテ 基本情報

LUCKYWOOD(ラッキーウッド)って?

名前から、海外のブランドかな?とも思いましたがガッツリ日本のブランドのようです。

LUCKYWOOD|小林工業株式会社

金物の街・新潟県燕市の工場で、

職人の手によって作られるラッキーウッドのカトラリー。

ながく使えて、美しい。その確かな品質は、

1868年から続く歴史と伝統に培われたものです。

ラッキーウッドの歴史|ラッキーウッドについて|LUCKYWOOD

ホテルやレストランにもおろしているようで、家庭用としてもかなりメジャーなブランドの模様。

小林工業株式会社という新潟の企業が展開しています。

スペック・仕様

サイズ/重量・デザートナイフ
 225x18mm / 72g
・デザートスプーン
 195x36mm / 52g
・デザートフォーク
 198x24mm / 45g
・ティースプーン
 135x25mm / 22g
・ケーキフォーク
 167x17mm / 28g

・バターナイフ
 162mm / 23g
材質18-10ステンレス/ミラー仕上
18-10ステンレスとは?
ハイフン前の数字はクロムの含有量、ハイフン後の数字はニッケルの含有量を表しています。
18-10ステンレスの場合、クロム18%以上、ニッケル10%以上含有のステンレスということですね。

基本的にニッケルの含有量が高いほど、高級品となるようです。
ニッケルの含有量が高いとなにが良いのか、というと錆びにくくなるとのこと。
また、色も黒っぽくなるので高級感が増すんだとか。

100均のカトラリーは大体、ニッケルを含有していない(18-0ステンレス)ようです。

パッケージ・内容物

○パーソナルセット

梱包は、箱の中にそれぞれ袋で個包装されている形でした。

  • デザートナイフ x 1
  • デザートスプーン x 1
  • デザートフォーク x 1
  • ティースプーン x 1
  • ケーキフォーク x 1

単品購入したバターナイフは個包装の袋が緩衝材にくるまれて届きました。

他にも同じヴェルーテシリーズで↓こんなにたくさんのラインナップが。

LUCKYWOOD|小林工業株式会社

パーソナルセットは上記の中から、よく使うものが入っている感じでしょうか。

参考価格

○パーソナルセット

\6,200

○バターナイフ

\968

※Yahooショッピングで購入
※2023/03/05時点

ラッキーウッド ヴェルーテ デザイン

ミラー仕上げというだけあって、ホントに鏡みたいできれいです。反射がくっきり映り込みます。

各カトラリーはシンプルなデザインで、ブランドのロゴ(マークと”LUCKY WOOD”)と”STENLESS JAPAN”という文字が刻印されています。

全体的に100均のカトラリーよりしっかり重量があり、高級感があります。

デザートナイフ

長さは、22.5cm。柄は共柄というタイプらしいです。ギザギザの鋸刃がついています。

デザートフォーク

長さは19.8cmです。パスタとかを食べるときに使うようなサイズ感です。

オーソドックスな4つ又で、爪の間は根本側が2mmで先端側が3mm程度といったところ。
根元側には水かきのようなものがありますね。

柄も細めなので、パスタを巻きつけるときに回しやすいです。

デザートスプーン

長さは19.5cm。カレーとかスープとか食べるときに使うようなサイズ感です。

ヴェルーテシリーズはほとんどがオーソドックスな形状ですが、スプーン類の先端がつばのようになっているのが特徴のようです。
このようになっていることで、料理の余韻を最後まで楽しめるんだとか。ほへー。

ケーキフォーク

長さは16.7cm。ティースプーンと同じくらいの長さなのかと思ったら、結構長さが違います。
ティースプーンと同じサイズ感のものは、ヒメフォークというやつかな??

ティースプーン

長さは13.5cm。デザートスプーンのサイズ違いといった感じですね。

バターナイフ

今回はこちらだけ単品購入。

刃はついていません。厚さも結構ありますが、バターを切り分ける程度では問題ないでしょう。

バスケットに入れてみた

レストランっぽくバスケットに入れてみました。

おーめっちゃいいじゃん!

ちなみにこちらのバスケットは「ナガオ カトラリーケース 洗えるカトラリーバスケット」。
丸洗いができます。

ラッキーウッド ヴェルーテ おすすめポイント

シンプルだが高級感のあるデザイン

特徴のあるデザインではありませんが、明らかに見た目で100均のカトラリーとは違うことがわかり高級感があります。

手入れも特別大変ではない

高級カトラリーというと、手入れが大変なイメージでしたが、普段の手入れは普通に洗った後水気を切ればいいようです。くすんだら煮沸や磨けば良い模様。

ステンレスですし、むしろ素材的には100均のカトラリーより丈夫なくらいです。

おわりに

高級とはいっても、長く使えることを考えればそこまででもないような気がします。
気になった方は自分の気に入るカトラリーを探してみてはいかがでしょうか?

お金が有り余ってたら銀食器ほしいですけどねぇ。
シェイプシフターとか退治したいし。

プロフィール
筆者:UMAイカ

IT企業に勤務しています。
当ブログは商品レビューや生活の知恵、プログラミング、PCTipsなどについてお役立ち情報を発信します。趣味などの雑記も少し。
【マイブーム】:ウイスキー/自炊
【最近のひとこと】:転職したい・・・

- SNS -
アーカイブ