アーカイブ

Sakeiro ウイスキーくじ 第13弾を開封

sakeiroウイスキーくじ第13弾が届いたので開封しました。

目次
  1. Sakeiro ウイスキーくじ
  2. 第13弾 当たりは人気のジャパニーズウイスキー!
  3. 気になる中身は・・・?
  4. おわりに

Sakeiro ウイスキーくじ

Sakeiro」で販売されたウイスキーくじです。

過去の開催履歴(直近5回)を見ると

  1. 第13弾:2023/03/25※今回
  2. 第12弾:2023/02/25
  3. 第11弾:2023/02/01
  4. 第10弾:2022/12/25
  5. 第 9弾:2022/12/10
  6. 第 8弾:2022/11/30

となっています。

○過去の開催分も購入・開封していますのでよろしければ御覧ください!↓

第13弾 当たりは人気のジャパニーズウイスキー!

くじの内容は、

○価格
11,000円

○口数
全500口

○ラインナップ

  • 特賞 4口
    ・山崎18年 1口
    ・響21年 3口
  • 1等 4口
    ・厚岸啓蟄2023
  • 2等 1口
    ・響BH 1口
  • 3等 12口
    ・山崎12年
  • 4等 12口
    ・響BC
  • 5等 21口
    ・静岡蒸留所ポットスチルKインポーテッド
  • 6等 20口
    ・響JH +ザ・ニッカNA
  • 7等 14口
    ・ニッカ カフェモルト + ニッカ カフェグレーン
  • 8等 10口
    ・宮城峡NA + 桜尾
  • 9等 2口
    ・白州NV + ザ・ニッカ12年
  • 10等 1口
    ・三郎丸蒸留所ザ・フール + フロム・ザ・バレル
  • A賞 20口
    ・マッカラン12年 シェリーカスク
  • B賞 30口
    ・ブラントン + 長浜蒸留所アマハガン アトマイザー ヘビリーピーテッド
  • C賞 349口
    ・マッカラン12年 ダブルカスク + ショコラドソーテルヌ

といった感じ。

お店の説明としては、ジャパニーズウイスキーが1/5以上の確率で当たる!とのことで当たり枠には人気のジャパニーズウイスキーがラインナップ。いつも通りだね。

今回は過去開催と比べて目玉は・・・厚岸ですかね!

9等のザ・ニッカ12年も終売品なのでレアカモ。

ただ、ちょっと過去開催分と比べるとラインナップは弱い感じ・・・

特に、ハズレ枠のラインナップ。
こちらのくじはハズレ枠でも種類豊富なのが楽しかったのですが、今回はほぼマッカランくじですな。

気になる中身は・・・?

いつもの箱。

重さは…1本ですね。


ま、真っ赤・・・マッカ・・・


やっぱりマッカランじゃないか!!C賞ですね!

というわけで当たったのは以下

○マッカラン12年 ダブルカスク

ザ・マッカラン ダブルカスク | ザ・マッカラン サントリーウイスキー
種別シングルモルト
産地スコットランド
スペイサイド
蒸溜所ザ・マッカラン蒸溜所
原料モルト
ピート
熟成樽アメリカンオークシェリー樽
ヨーロピアンオークシェリー樽
 カスクフィニッシュ
アルコール度数40%
 カスクストレングス

シングルモルトのロールスロイス、マッカランの定番品からダブルカスクの12年。
(ところで、ロールスロイスって何?(無知))

少し前に出荷制限があり入手しづらくなっていたものの、現在ではよく見かけるようになりました。
やまやで7000円しないくらいの値段で何度かみかけています。
Amazonでも普通に買えるしね。ちょっと高いけど。

ダブルカスクというからには2種類の樽で熟成した原酒を使っているわけですが…
内訳は

  • アメリカンオークシェリー樽原酒
  • ヨーロピアンオークシェリー樽原酒

どちらもシェリー樽です。マッカランってシェリー樽ってイメージだしね。
トリプルカスクの方はバーボン樽原酒もバッティングしているようですが…

【貴腐ワインのチョコレート】ショコラ ド ソーテルヌ 190g

なにやらチョコレートもついていました。レーズンチョコ。

つまみにしろってことかな?おまけありがたいなと思ったら、たけーよ!
3000円するんですけど、コレ…。

道理で紙袋までついてるわけだ。

おわりに

最低保証がわかりやすいのもいいけど、やっぱりハズレ枠も種類豊富な方が楽しいね。

プロフィール
筆者:UMAイカ

IT企業に勤務しています。
当ブログは商品レビューや生活の知恵、プログラミング、PCTipsなどについてお役立ち情報を発信します。趣味などの雑記も少し。
【マイブーム】:ウイスキー/自炊
【最近のひとこと】:転職したい・・・

- SNS -
アーカイブ