アーカイブ

「Xiaomi Mi Smart Band 6」レビュー 約6000円で健康づくりに一役買えるスマートウォッチ

運動不足解消にと始めたジョギングで使用するために、Xiaomiのスマートウォッチ「Mi Smart band 6」を購入しました。スマートウォッチ初心者&ジョギング時の使用を目的とした筆者の目線でレビューしていきたいと思います。

目次
  1. Mi band 6 の基本情報
    1. スペック・仕様
    2. パッケージ・内容物
    3. 価格
  2. Mi band 6 の便利な機能
    1. 運動の記録
    2. 様々な健康トラッキング機能
    3. スマートフォンで音楽再生時のコントローラー
    4. スマートフォンの通知の受信
    5. スマートフォン紛失時に探す
  3. Mi band 6 のおすすめポイント
    1. 必要十分な機能
    2. 装着感
  4. Mi band 6 のいまいちポイント
    1. スマートフォン連携なしでは距離が正確に測れない
  5. おわりに
日本語版のレビューになります。

Mi band 6 の基本情報

スペック・仕様

ディスプレイ1.56 インチ有機 EL(AMOLED)
バッテリー充電時間: 2 時間以下
バッテリー持続時間:14 日間以上
容量:125 mAh
質量12.8 g
本体サイズ47.4 × 18.6 × 12.7 mm
防水評価5 ATM
対応システムAndroid 5.0 または iOS 10.0 以降

パッケージ・内容物

  • バンド本体 × 1
  • バンドストラップ × 1(ブラック)
  • 専用充電ケーブル × 1
  • 取扱説明書(1 冊)

価格

\5,990

購入時の実質価格:\4,742
(2021年7月4日時点)

Yahooショッピングで購入(\5,990 に1,248ポイント還元)

Mi band 6 の便利な機能

Mi band 6 は豊富な機能を備えています。その中でも主要な機能や、私が実際に使用している機能をピックアップしてご紹介します。

※Mi band 6 は専用アプリ「Mi Fit」と連携させて設定・データの確認等を行います。

運動の記録

私の主な購入目的であった、運動(ワークアウト)の記録機能です。

記録結果の確認は Mi Fit で行いますが、とても見やすく好印象です。

ex.)ジョギングの記録

様々な健康トラッキング機能

心拍数、血中酸素、ストレスなど、健康に関する情報を取得することができます。

各種データは、任意のタイミングに手動で測定できる他、心拍数、ストレスについては、設定により一定間隔で自動測定することができます。

心拍数

血中酸素

ストレス

睡眠

就寝時に装着しているだけで、睡眠の情報を取得することができます。

他のユーザーとの比較結果が出るのは、面白いですね。

スマートフォンで音楽再生時のコントローラー

音量調節は、左半分をタップでマイナス、右半分をタップでプラスといった操作です。

ジョギング時、イヤホンでは操作しづらいこともあるので、手元で操作できるのは便利です。

スマートフォンの通知の受信

通話や、SMSの受信、アプリの通知をスマートフォンから受け取ることができます。

受け取る対象は、アプリ側で設定することができます。

スマートフォン紛失時に探す

スマートフォンをなくした際に、Mi band 6 から操作してスマホに着信音を鳴らさせることができます。

Mi band 6 のおすすめポイント

必要十分な機能

「便利な機能」で紹介した他にも様々な機能があり、ほとんどの人の用途で十分と言えるでしょう。

装着感

着脱が簡単で、つけていて違和感もなく、ずれることもないため良好です。

ただ、性質上、穴が劣化して止まらなくなってしまうことが予想されます。

この点は、バンドは交換可能かつ安価で販売されているので、さほど問題ないかと思います。

Mi band 6 のいまいちポイント

スマートフォン連携なしでは距離が正確に測れない

Mi band 6 は、GPS非搭載です。

ジョギングなどのワークアウト記録時、Mi band 6 単体でもを記録を行うことはできますが、Mi band 6 からワークアウトを開始した場合と、スマートフォンアプリMi Fitからワークアウトを開始した場合では計測結果に違いがでます。

同じコースを大体、同じペースで走った測定結果が以下になります。
約5kmのコースですが、Mi band 6 単体で測定した場合は、3.58kmと、実際の距離と大分差がでてしまっています。

左:mibandから開始 右:MiFitから開始(クリックで拡大)

また、Mi band からワークアウトを開始した場合、止まった場合にワークアウトを自動で一時停止してくれますが、Mi Fitから開始した場合は、一時停止してくれないようでした。

残念な点ではありますが、スマートフォンがあれば解消可能なので、致命的な問題ではありません。

おわりに

Mi band 6 は、安価な割に豊富な機能を備え、スマートウォッチ初心者の私としては満足のいくものでした。

私と同様、ジョギングなどの運動時に使用したい方や、スマートウォッチがどんなものか試してみたい方など、様々な方におすすめではないでしょうか。

プロフィール
筆者:UMAイカ

IT企業に勤務しています。
当ブログは商品レビューや生活の知恵、プログラミング、PCTipsなどについてお役立ち情報を発信します。趣味などの雑記も少し。
【マイブーム】:ウイスキー/自炊
【最近のひとこと】:転職したい・・・

- SNS -
アーカイブ