アーカイブ

4点固定の安定感が魅力の後付けキーボードスライダー「Bauhutte(バウヒュッテ) BHP-K70」レビュー

使っているデスクが高くキーボードやマウスが使いづらく感じていました。また、せっかく広いデスクなのに、キーボードとマウスで多くのスペースを占めてしまっていることに気が付きました。そんな不満を解消するため、後付けキーボードスライダーを導入したのでレビュー

目次
  1. Bauhutte BHP-K70 基本情報
    1. スペック・仕様
    2. パッケージ・内容物
    3. 価格
  2. 後付けキーボードスライダーのススメ
    1. キーボード・マウスはスペースをとりがち
    2. キーボードスライダーでスッキリ
    3. 後付けなら好きなデスクにつけられる
    4. 机の高さとは要相談
  3. Bauhutte BHP-K70 組み立て
    1. 組立てやすさ
  4. サンプル
    1. 最大引き出し時
    2. 収納時
    3. L字デスクで2個取り付け
  5. Bauhutte BHP-K70 おすすめポイント
    1. 高い安定性
    2. デザイン
  6. Bauhutte BHP-K70 いまいちポイント
    1. 値段が高い
    2. ロック機構がない
    3. スライドがスムーズではない
    4. 固定具が邪魔になることも
  7. おわりに

Bauhutte BHP-K70 基本情報

スペック・仕様

サイズ幅841mm × 奥行406mm(406~706mm) × 高さ114mm
耐荷重8kg未満
固定方式クランプ式 (4点)

パッケージ・内容物

  • 本体 x 1 (組み立て式)
  • 六角レンチ x 1
  • 取扱説明書 x 1

組み立て商品になっています。

価格

購入時の実質価格:¥ 9,047

Yahooショッピングで購入(\10,280に1,233ポイント還元)
※2021年1月17日時点

後付けキーボードスライダーのススメ

キーボード・マウスはスペースをとりがち

キーボード、マウスはデスクの上で多くのスペースをとります。PC以外の作業をしたいときや、他のデバイスを使用したいときに邪魔になってしまいます。またデスクの上にモノが増えることで汚く見えてしまいガチです。

キーボードスライダーでスッキリ

キーボードスライダーは必要なときに引き出し、不要なときは収納できるのでスッキリ片付き利便性も高く最高です。

後付けなら好きなデスクにつけられる

最初からキーボードスライダーがついたデスクもありますが、商品が限られます。お気に入りの商品が見つかればよいですが、ニーズを満たせなかったり、デザインが気に入らない場合も。

そんな場合でも後付けキーボードスライダーならお気に入りのデスクに増設ができます。

反面、お気に入りのデスクにデザインが合う商品を選ばないと、不格好になってしまいます。

机の高さとは要相談

キーボードスライダーを取り付けることでキーボードの位置が低くなるので、元々使っているデスクが低めの場合は低すぎにならないか要注意。

私の場合、元々デスクの高さが75cmで天板の上でキーボードを使うには使いづらいくらいだったため、ちょうどよい高さになりました。

Bauhutte BHP-K70 組み立て

組立てやすさ

ネジやボルト類が多く、組み立て精度が悪いとうまく部品同士が噛み合わないことがあります。
難易度は高めと言えるでしょう。

組み立て精度が引き出しのスムーズさなど、使い勝手にもろに直結するので、よく説明書を読んで丁寧に作業したいところですね。

サンプル

最大引き出し時

テンキーなしのキーボード

テンキーなしのキーボードの場合は、マウスを置いても余裕ができます。

私の場合、トラックボールなのでマウスを動かすことはありませんが、通常のマウスでも動かすスペースは確保できそうです。

テンキーありのキーボード

テンキーありのキーボードの場合は、こちらのようなサイズ感。

なんとか通常のマウスでも動かすスペースは確保できそうですが、ちょっと狭く感じるかたもいるかも?

収納時

収納時はこんな感じ。検討の際は天板裏と干渉することがないか要チェック!

L字デスクで2個取り付け

私はL字デスクに2つ設置して使用しています。

当然、同時に引き出すことは不可…

Bauhutte BHP-K70 おすすめポイント

高い安定性

この商品の一番の特徴かと思います。多くの後付けキーボードスライダーが2点固定に対して、本商品は4点固定なので高い安定性があります。

デザイン

シンプルですが安っぽさはなく、かっこいいデザインです。(実際安くないのですが)

またカラーもブラック/ホワイト/ウッドの3色展開しており、デスクに合わせやすいでしょう。

Bauhutte BHP-K70 いまいちポイント

値段が高い

お値段が約1万円と、モノに対してやや割高に感じる値段設定です。

ロック機構がない

引き出しに関して、ロック機構はありません。

そのため、4点固定での上からかかる力に対する安定性は十分ですが、横にかかる力に対する安定性はありません。

とはいえキーボードやマウス操作を行う上ではさして問題はなし。

スライドがスムーズではない

私の環境だと、しばらく動かしていないとスライド時に引っかかるようになってしまいます。
組み立て精度の問題かもしれません。

レールを確認すると…金属粉が溜まっており、削りながらスライドしていることがわかります。

黒い粉が


拭いてみると…キャー

引き出しづらくなったときは、無理に引き出さずレールが平行になるようにクランプのゆるみなどを確認して調整しましょう。

それでもダメなときは、グリスとかを塗らないとダメなのかも・・・?

固定具が邪魔になることも

固定はクランプ式のため、天板にも固定具がでる形になります。

おわりに

必要十分ですが、値段に見合うかというと…細かいところが今一歩かな?というところでした。

ただキーボードスライダーはこの商品以外は2点固定のものがほとんどで安定性に不安がありますし、キーボードスライダーを検討中の方は要チェックです!

私は2つも買ってしまいました!

プロフィール
筆者:UMAイカ

IT企業に勤務しています。
当ブログは商品レビューや生活の知恵、プログラミング、PCTipsなどについてお役立ち情報を発信します。趣味などの雑記も少し。
【マイブーム】:ウイスキー/自炊
【最近のひとこと】:転職したい・・・

- SNS -
アーカイブ