VRヘッドセットって、置き場所困るよね
去年、流行りにのるべく?VRヘッドセット「Oculus Quest2」(今はMeta Quest2に改名)を購入しました。思ったよりVRコンテンツが盛り上がってなくて(私が知らないだけ?)使う機会が少なく悲しいのですが。
とはいえ使いたいときにすぐ使えるようにしておきたい。ただベタ置きすると結構邪魔ですし、置き場所に困るんですよね~。
そんなこんなで私は収納スタンドを使ってディスプレイしているのですが、私が使用している「AMVR VRヘッドセットスタンド」をレビューしたいと思います。
AMVR VRヘッドセットスタンド 基本情報
スペック・仕様
サイズ | 28.0 x 17.5 x 25.5cm |
重量 | 340g |
パッケージ・内容物
- 本体 x 1
- 説明書 x 1
スタンド本体は組み立て式です。
組み立ては結構硬めだったので、力をかけすぎて壊さないよう注意。
価格
購入時の価格:\2,480
※Amazonで購入
※2021/4/11時点
AMVR VRヘッドセットスタンド デザイン
前面
ゴーグルを置く台座と、コントローラー用のフックがついたシンプルなデザイン。
色はホワイト/ブラックがあり、ホワイトを選びました。
Meta Quest2はライトグレーなので同じとはいきませんが馴染む見た目になっているかと思います。
側面
コントローラーは引っ掛けるような収納方法になっています。稼働はできず固定です。
パーツ同士の組み立て部分の隙間が少し気になるカモ。この辺の精度は値段なりですね。
背面
上部にはゴーグルのバンドをかけることができます。
ご覧の通り、本体のプラスチックパーツは肉抜きされているので軽いです。
裏面
裏面には滑り止めがついており、安定しています。
AMVR VRヘッドセットスタンド おすすめポイント
VRヘッドセットをディスプレイしつつ収納できる
インテリアっぽく飾りつつ、スッキリ収納できるのはとてもいいですね。
コスパがいい
3000円しないで購入できるので、コスパはいいです。
AMVR VRヘッドセットスタンド いまいちポイント
ロゴが気になる人も
謎のロゴが結構目立つので、気になる人は気になるカモ。
おわりに
最近サンワサプライからも収納スタンドが発売されています。
最近(2022/09)発売したようで、私がスタンドを探してたときにはなかった…
本記事で紹介した商品よりも値が張りますが、色もQuest2に合わせたライトグレーになっているようなので、見た目に拘る人はこちらを検討してもいいカモ?
壁掛けするとかもアリですね。